<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
title はじめに
  静々流 避難所
  (↑更新履歴 兼 避難所)

※このブログでは本などの感想で「続きを読む」の先にネタバレがあります※

マンガに関して、管理人はコミックス派なので、コメント等でのネタバレはそれに沿ってくださいね。
title  カテゴリ
title 検索
title おすすめ
title おすすめ
title おすすめ
title リンク
title その他


|-|-|-|
自分用メモ1  拡張編
firefox拡張メモ。
以前のバージョンで気に入っていたのにWebDeveloperをいれた辺りから
不具合がでてきたので、ついにアップデート。
で、かなりいじり始めているのでそのためのメモです。
第一に自分のためなので、くわしい説明とかありません。ごめんなさい。
必須拡張と採用拡張は結構おすすめです。
現在はずしている拡張も、良いものですよ。

常に暫定メモなので、ちょこちょこと随時更新がなされます。
最終更新:05/02/21
(C)はCrohn Lifeにレビュー有。
数字は、現在の使用バージョン。

必須拡張
Sage 1.3  まとめサイト
http://sage.mozdev.org/  設定はこちら
サイドバーに設置できるRSSリーダー。ブログを読む人には必須アイテム

Quicknote 0.6 (C)  日本語版1  日本語版2 
http://quicknote.mozdev.org/  設定はこちら
サイドバーにだせるメモ帳って感じです。自動保存機能がかなり便利
選択して右クリックで、メモ帳に選択範囲の文字を送れます

Scrapbook 0.13.7  日本語にて作成
ワンタッチでWEBサイトをオフラインに保存できます
いちいちパソコンの中の特定のフォルダに保存するより便利です
検索もできるし(あんまり活用してないけど)

Popup ALT Attribute 1.3.2005011001 (C)  日本語にて作成
altで書かれたものが、IEと同じようにポップアップするようにしてくれます

Googlebar 0.9.0.30 (C)
日本語版(0.9.0.30) 日本語版(0.7.06)
http://googlebar.mozdev.org/
いわずもがなのgooglebar    設定はこちら


採用拡張
いちいち『いらない』なんて書いてて失礼千万な紹介になってますが、あくまで個人意見です

OpenBook 1.2.0  日本語版
http://www.chuonthis.com/extensions/openbook.php 
firefox1.0はブックマークの『作成先』を保存してくれません。それが不満で導入
『作成先』を保存してくれるようになったら必要ない
設定はこちら

ViewSourceWith 0.0.4 (C)  日本語版1 日本語版2
http://www.webalice.it/davide.ficano/firefox/viewsourcewith.html
英語版最新は0.0.4。HTML編集をしないならあまり必要ない
英語版0.0.4の動作が安定しているし複数指定もできるのでそれを使用
注意すべきは、見たいサイト(ローカル含)までのパスに日本語があるとfirefox全体が不安定になること
設定はこちら

Menu Editor 1.0
http://menueditor.mozdev.org/
右クリックメニューの表示非表示・並び替え
設定はこちら

Linkification 0.9.19 (C)  日本語版
http://www.beggarchooser.com/firefox/
↑のようなテキストリンクをハイパーリンクに変えてくれます
設定次第でttp://〜なんてのもリンクにできたり
なかなか便利ですが、拡張が重くなってきたらまっさきにはずすものか・・・
設定はこちら


あまり重くしたくないので現在はずしている拡張
いれて使っていたこともあり、必要に応じてまた使用

ieview 0.84 (C)  日本語版
http://ieview.mozdev.org/

User Agent Switcher 0.6.3 (C)  まとめサイト
http://www.chrispederick.com/work/firefox/useragentswitcher/
ある特定のサイトにいかないなら必要ない

ステータスバーで検索  日本語にて作成
バグに関してまだ不透明
ステータスバー右下で検索できるのは邪魔にならないし、機能は単純でいい
右上の検索バーで検索できるなら必要ない
また、(おそらくたまたまだが)いれた直後からパソコン自体が不安定に

Copy URL + 1.3  日本語版
http://copyurlplus.mozdev.org/
HTML編集をする間は必要
設定はこちら

SingleWindow 1.4 (C)
http://www.spuler.us/
target指定やjavascriptで新規ウィンドウが開かれるリンクを、タブで開くようにできる
about:configで設定可能と思われる
それでしばらく試して問題なければ必要ないかも
今のところは使わずにすんでいる


試した上で不採用にした拡張
Tabbrowser Extensions (C)
不必要な機能が多い。どうも重くなる感じ

Web Developer (C)

All-In-One Search Button 1.51  日本語版 
http://pcdingo.freestarthost.com/
右上の検索バーからページ内検索ができるなら必要ない
しばらく使ってみましたが、どうも私には使い勝手がいまいち
「ステータスバーで検索」にのりかえました

Image Zoom (C)

QuickPrefs 1.0.1u (C)  リファラはabout:configで設定可能

GrepSidebar  ページ内検索のためのもの

HatenaBar  はてなプラグインで充分


検討中に不採用にした拡張

ColorZilla  日本語版
http://www.iosart.com/firefox/colorzilla/index.html
(または、Web Color Names)
色の取得。カラーコード。HTML編集をしないなら必要ない
 →HtmlColorという軽くてフリーな素晴らしいソフトがあるので、それで充分
何もわざわざ拡張を使って重くすることはありません

Paste and Go  日本語版
http://tecwizards.de/mozilla/   →Linkification導入により、不要に

Edit CSS
http://editcss.mozdev.org/
 →自分のサイトをローカルにいじることしかしないので、ViewSourceWithで充分。よって不要


検討中・保留
Bookmarks Synchronizer  説明記事(リファラ必須)
*同期したときSageが真っ白になったら、Sage の設定を開いて、
「フィードリストフォルダの選択」からSageのブックマークを指定し直す

Javascript Actions (C)  まとめサイト
右クリックメニューの機能を拡張

undoclosetab (C)
http://extensionroom.mozdev.org/more-info/undoclosetab
閉じたタブをもう一度ひらく
同機能でさらに多い履歴に対応したものがあるのでは?


拡張にありそうでほしいもの
ラジオボタンの組を一斉に選択できる機能

HTMLソース編集機能 → ViewSourceWithなどで可能
同機能とおもわれる拡張
MozEx
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#s12
Launchy
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html#s14


履歴を、どのページから移動したかなどをわかりやすく
(フローチャート?、地図?、島?、のように)表示してくれるもの
→どこかでそういう、関連性みたいなのを図式化して履歴を表示してくれるモノがあると読んだのですが、はたしてそれがfirefoxの拡張だったのか不明


日本語版をだしてくれている素敵サイト
Norah Models
Linkage Note!
電網探題
裸電球
など

日本語対応の拡張一覧


ちなみに
私の属性は「機能より軽さ重視」です。
自分に便利な機能だけを最低限いれる、という形でやっていきたいので、がんばって厳選しようとしてます。
いらないものはなるべくすてていきたい・・・。


2月27日
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ
さんがリンクしてくださっているのを発見。
ありがとうございます。
ソフトcomments(0)trackbacks(0)
|-|-|-|
コメント
コメントする







※適当に改行入れてくださいませ(特に半角文字使用の場合)



この記事のトラックバックURL
http://rahas.jugem.jp/trackback/7
トラックバック